
スポンサー広告 | --/--/-- --:--

未知とのソーグー

私にとって未知の楽器だった足鍵盤。

もちろん足で演奏するための鍵盤です。

ギターの鈴木よしひささんとは久しぶりの共演でしたが、
最近ギター弾きながらの足鍵盤ベース&ボイパ(ボイスパーカッション)という
新境地に挑戦しているのは、公開している動画で知っていたので興味津々!

素晴らしい足捌きに、自分が弾くの忘れてじーっと見てしまいそうでしたが
その足元には・・・脱いだ靴?あれ、履いてる?
足鍵盤用の靴があるのかと思いきや「くつくつした」だった

靴だと鍵盤の幅の関係で演奏しづらいらしい。

ほかにも聞きたいことがいっぱいあって、MCがほとんど足鍵盤のことに・・・

けっしてピアノの渡辺剛さんのことを忘れていたわけではなーい

この日は剛さんの恩師?恩人?私もいつもお世話になっているアレンジャーの澤近さんのリクエストで、
「書いたのはいいが、難しくて僕には弾けない」という新曲を初演することに。

終演後澤近さんが「たけちゃん、よく初見で弾けるね」と驚きながらも
ご満足の様子。

という訳で今回も楽しい一夜になりました。
来てくださった皆さんも喜んでもらえたかな?

いつも応援ありがとうございます!


023_convert_20120424142851.jpg
よしひささん唯一の立奏曲(足鍵盤なし)しかもアンコール

2012.04.20@水道橋・東京倶楽部

クラッシャー木村(Vn)
渡辺剛(Pf)
鈴木よしひさ(G&足鍵盤&その他)

【一部】
M01.Bags' Groove (Milt Jackson)
M02.Stolen Moments (Oliver Nelson)
M03.El Ciego (Armando Manzanero)
M04.Vera Cruz (Milton Nascimento)
M05.La Fiesta (Chick Corea)

【二部】
M06.Friday Night at the Cadillac Club (Bob Berg)
M07.I Wish (Stevie Wonder )
M08.When Your Love Is Close to You (Taisuke Sawachika)
M09.Travels (Pat Metheny and Lyle Mays)
M10.Song for Bilbao (Pat Metheny)

【三部】
M11.Sweet Georgia Brown (Ben Bernie/Maceo Pinkard)
M12.Stella by Starlight (Victor Young)
M13.What Are You Doing the Rest of Your Life? (Michel Legrand)
M14.Fawlty Tenors (Don Grolnick)

【encore】
Spain (Chick Corea)
Live/Stage | コメント(1) | トラックバック(0) | 2012/04/24 16:11

こうとも。

 P1000045_convert_20120413134719.jpg

__+2_convert_20120413135908.jpg


先週の『Gennama28』ライブ、笑って笑って120分の
楽しいライブでした。

ヴォーカルのSATOとは、高校に入学以来の付き合いだから・・・。

ひょえ~っ

かなりの歳月

一緒にライブするのは高校の時以来だったけど、
久しぶりだなぁというより、なんかこの感じ初めてだなぁと思っていて、
よく考えたらその頃の私はヴァイオリンでは参加してないのであった。あはは

第一回目のGennama28ライブということで、まだまだ手探り状態ではあったけど
継続していく事で新たな楽しい空間を作っていける、そんな手応えあり!

早くも次回7月のライブに向け盛り上がってます。


そしてそして

20120420_convert_20120413181819.jpg


来週金曜日の4月20日は
Crusher Kimura Trio ライブ@東京倶楽部水道橋店です。

今回のメンバーは
クラッシャー木村(violin)
鈴木よしひさ(guitar&足鍵盤)
渡辺剛(piano)

よしひささんには、ジャズギターと足鍵盤の同時演奏という
世界でも珍しいパフォーマンスを披露していただきます

そして、レコーディング等でいつもお世話になっているアレンジャー、
澤近さん作曲の新曲初演もすることになり、
このライブはとても楽しみでもあります。

3ステージありますので、みなさんどうぞお気軽にいらして~
Live/Stage | コメント(3) | トラックバック(0) | 2012/04/13 18:57
 | HOME | 

