~YO!~YO!~YO!

「最近流行ってるんだよ、Key of G♭の曲」

・・・ホント�͂Ă�


きのうレコーディングした曲のイントロが、フラット6つ付いたG♭の曲でした。

これ、F♯(シャープ6つ)と異名同音関係なので、ピアノで演奏すれば同じスケールなのですが・・・

弦楽器の場合ハーモニーや旋律進行によって音程を変更する必要もあったりで、
G♭とF♯はピアノのように異名同音じゃなくって、異名異音の関係なのです。

で、何が言いたかったかというと��΂�


「音程とりにくいじゃん�{��、このKey」


と、冗談半分で文句言ったら「最近流行ってるんだよ、G♭の曲」とアレンジャーのナムさん。


「ふ~ん」って思ってたんですけど





DSC02857_convert_20090708002005.jpg


なんと!

今日の曲もGフラットだった���[


もしかしてホントに流行ってる? 知らなかったの私だけですか??





DSC02858_convert_20090708002718.jpg


ue本日のアレンジャー市川淳さんとアルファのみなさん、プロデューサー涌井さん、
そしてストリングスの面々


~YO!~YO!~YO!

教えてもらったけど出来てないYO! �N���b�N�n�m


おつかれさまでした�����













Recording | コメント(2) | トラックバック(0) | 2009/07/08 00:53
コメント
一○窈!YO!○泉洋!
crusherさんが
一番できてると思いますYO~
チェケラッチョ!チャゲラッチョ!

音楽的な事は
全く分からないけど…
「古きを訪ね~」も必要だけど
「イマドキ」に乗っかるのも
自分の幅が広がって
良いもんですよ(。^-')v


それにしても
まだ長旅の疲れも
癒えないでしょうに‥
無理しないでくださいYO~!
誰かの曲かと思いましたw

どんなだろう?聞いてみたいです♪

管理者のみに表示